今年も初演オペレッタ♫
こんなお話にしたらどうかな〜という段階から1年以上かかって、台本が出来上がりました♪ これまでのコンサートも団員の持ってる力を発揮できるように考えながら、オリジナルオペレッタを上演してきましたが、 今回の脚本はなんと講師合作となりました! そして、作曲は、全て代表の野田隆博先生♪ 素敵な曲の数々です。 子どもたちはどう演じてくれるのか、とても楽しみです😊 お父さんお母さん方作成の衣装と小道具が、またすごい😍 これから、みんなの力がまとまっていきますよ〜😊
5 日前


童謡こどもの歌コンクール応募
一つの曲を決めて、しっかり練習し、それぞれがコンクールに応募! ファミリーでの応募も2家族♫ 5月に入団したばかりのMちゃんも、ちゃんと一生懸命に歌えました‼️ すごい😍 そして、合唱団では、 昨日、LINE上で応募した動画を発表するコンサートを開催しました😊 子どもたちは、どんな思いでお友だちの歌を聴いたのかな〜🥰 結果も楽しみですが、 今年も子どもたちの一生懸命な歌唱が聴けて、幸せ💕でした。
6月6日
ポスターができました‼️
コンサートのポスターができました‼️ 長崎市ふれあい掲示板に応募して、7月に掲示する予定。 幼稚園、保育園にも貼ってもらってます♪
5月20日


カワイうたのコンクール九州大会♪
4月12日、カワイうたのコンクール九州大会(福岡にて開催)に、ひよこの会童謡合唱団から2人出演しました‼️ 2人の感想💕 ⭐︎楽しみながら歌うことができ、練習したことを出し切れた!(4年生) ⭐︎ステージでの歌は楽しかった!みんな上手なおともだちだった!(年中組) のびのびと歌って、とてもいい経験になったようです♪ 講師も3人一緒に行き、伴奏をして、演奏を聴いてきました。 講師の感想💕 曲の速さ〜歌う子どもにあった速さで、言葉を伝えることの大事さを勉強してきました。 選曲はもちろんですが、声と持ってる雰囲気、本当に大事だな〜と感じました。
4月21日


元気でね♪
別れの季節😢 この3月でお引越しで、ひよことお別れのRちゃん。 いつも元気いっぱいで、ビンビン声が響いて、姿勢よく堂々と歌えるようになって、ケン玉も上手で♪ 寂しくなるけど、向こうでもお友だちたくさん作って、たくさん歌ってね‼️ ひよこにもまた、遊びに来てね♪ お母さんもたくさん協力してくださって🎵 本場の小籠包の味、忘れません😭
3月11日


施設「ほの香」でミニコンサート🎵
2月15日、16曲、わらべうたや童謡を歌いました♪ おじいちゃん、おばあちゃんが一生懸命聴いてくださいました。 ずいずいずっころばしは、一緒に楽しく手遊びをしました! 素敵な手作りの横断幕‼️
2月17日


15日に高齢者施設で童謡ミニコンサート🎵
最後の練習♪ 今日は市民会館の音楽室でした。 雪が降って心配しましたが、みんな集まって来てくれて、練習できました。 元気で笑顔を届けてね!
2月11日


新曲に挑戦♪
8月のコンサートの曲、なんにしようかな〜 子どもと歌いながら、決めていきます😊 今日も新曲に挑戦♪ ホワイトボードに書かれた歌詞を見て、ピアノの音をよーく聴いて🤭 みんなで5回繰り返し歌ったら、ほら!歌えるようになったよ!
2月2日


いよいよ、コンサート準備開始‼️
ひよこの会童謡合唱団40周年コンサート はばたけ!音のつばさ♪ 2026年8月2日開催です。 14時開演 チトセピアホール オペレッタは 王様になりたかったカラス🐦⬛ です。 隆博先生がオペレッタの内容を話してくださいました! カラスになりたい子♪、ふくろうになりたい子♪ みんな一生懸命に聞いてました! そしてお母さん方は、実行委員会を開催しました♪ これから協力して、準備を進めていきます!
1月22日


盛り上がりました♪
20日に、元町みらい館をお借りして、クリスマス会🎄をしました! メニュー ♪カップに盛り付け手作りケーキ ♪たこ焼き器で特製小籠包 ♪たこ焼き風ウインナー焼き ♪美味しいアツアツ豚汁 歌の発表 今練習してる歌を1人ずつ発表♪ お母さんたち、講師の発表も♪ ゲーム 伝言ゲーム!、いすとりゲーム! ボール運び! ビンゴ プレゼント交換 みんなでお片付け 盛りだくさん、あっという間の5時間でした😆 準備してくださったお母さん方、ほんとにありがとうございました‼️
2025年12月25日

